生コラーゲン化粧品や美容液の効果を倍にし肌に浸透させる方法

生コラーゲンの美容液や化粧品をで効果を得たいなら、肌をきれいにする方法とワザを知らなきゃ損!

ラメラ構造を壊す界面活性剤の恐怖とは?成分を調べる大切さ

ラメラ構造は肌の角質層を守っている水分と細胞間脂質とが層になり、肌の保湿や弾力性に重要な役割を持っています。

 

しかしこのラメラ構造は意外ともろく壊れやすいものでした。しかし使う成分によってもこのラメラ構造は壊れてしまい乾燥肌になってしまう事が解っています。

 

その成分はなんなのでしょうか?

ラメラ構造と界面活性剤の関係

f:id:keisan21:20170610114727j:plain

ラメラ構造は皮脂膜の下にあり角質層を守っている水分と細胞間脂質の何重にもなったミルフィーユの様な層のことです。

 

しかし意外ともろいためラメラ構造の事を理解してケアすると、肌は乾燥知らずになりプルプルのキレイな肌になって来るのですが、もう1つ気を付けなければならない事があります。それは

 

使用する化粧品の成分です。

 

この成分に界面活性剤やボリマーなどが入っていると、界面活性剤が皮脂膜を奪い、肌の上で化学反応を起こし、ラメラ構造にたくさんの小さな隙間を作ってしまうのです。

 

言わばラメラ構造に小さな亀裂が沢山出来、そこから水分が逃げて行くと言うイメージです。小さな滝があちこちに出来てどんどん水分が貯まらずに流れてしまい乾燥して行く状態になってしまうのです。

 

そしてこの界面活性剤を常に使うことで、ラメラ構造は回復する間もなく、どんどん小さな穴が開き、水分が逃げて行き、肌の内部は水分がほとんどないインナードライ肌になっていくのです。

f:id:keisan21:20170610172035j:plain

そのため界面活性剤が含まれている製品を使うと、ずーっと乾燥肌から抜け出せなくなってしまうワケです。

 

界面活性剤の他にはポリマーなども恐いですね。ポリマーは肌にベールを被せた様な働きをし、実際はボロボロの肌なのに触り心地はすべすべでモチモチの様な肌質にしてしまうんですね。

 

そのためこのポリマーが入っているものを使うと、界面活性剤でボロボロ穴が開いた肌にベールを被せてカモフラージュさせるため、凄い潤い感のある化粧品!もっちり肌になった!などど錯覚してしまうんです。

 

これって恐いですよね。実際の肌は小さな穴が沢山出来て肌の水分が逃げてしまい、カスカスのインナードライ状態になっているのに、ポリマーが入っている化粧品を使う事で、これが解らなくなる上に更にいい感じ!と言う感覚を与える・・。

 

恐い錯覚で麻薬に似ていますね。そのため肌を少しでもいい状態にするには商品を購入する際にしっかり成分表示を確認して、界面活性剤やポリマーなどが入っているものは気をつけると言う意識を持つ事が大切です。